六限終わりのチャイムが鳴って、わたしたちは席を立った

読んだ漫画などをメモ的に残しておきます

最近読んだ漫画(2019/01/19 その2)

最近読んだ漫画の覚書的なメモ。2019/01/19第二弾。
ネタバレはなし。感想は薄味。

でもここに書いた漫画はすべてとてもおもしろいので、全人類読んでください。

目次


凛としてカレンな花のように

①巻

百合×スタイリッシュ現代異能バトル。死人と呼ばれる敵を倒す女子高生コンビのお話。

セーラー服×日本刀っていうオタクが全員好きな戦闘スタイルなので最高。ハイテンションに話が進んでハイスピードに百合展開が積まれるからとても楽しい。

 

きみが死ぬまで恋をしたい

たぶん19世紀くらいが舞台で、魔法がある世界観。身寄りのない子供を兵器として育てる学校を舞台に、少女たちが心を通わせる百合。

死が常に身近にある世界で、自分の死も他人の死も恐れながら内気に生きる主人公に、死に恐怖を感じない最強無敵のロリっ子が近づくところから物語が動き出す。穏やかな雰囲気とかわいい絵柄の漫画だけど、ちょっと油断すると腕とか簡単に飛ぶし、同級生も死ぬ。

全体的にダウナーな雰囲気だけど、そんな残酷な世界で少女たちが築く友情やなにやらは大変よろしいものです。こういう設定と、こういう性格の主人公が心の底から大好きなので、続きがめちゃめちゃ楽しみ。

 

さよならローズガーデン

①巻

19〜20世紀ごろを舞台にした、お嬢さま×メイドの友情物語。日本から渡英した聡明な女性が、イギリスの貴族令嬢にメイドとして仕えるお話。

令嬢はとある事情から自殺を試みていて、メイドにそれを手助けさせようとするが、メイドはそんなお嬢さまを救うためにがんばる。

身分違いの恋愛や同性愛など、当時の価値観では成就の難しい愛やそれに対する偏見に向き合う漫画。①巻が波乱を呼びそうな引きで終わったので、ワクワクドキドキしながら続巻を待ちます。

 

 

以上